SSブログ

最難関、決意の「堂入り」 比叡山・千日回峰行 [日記/その他]

先日京都に行った際に何とも言えぬ気分になった場所、比叡山延暦寺。

織田信長が焼き討ちした事で有名なこの寺の住職が下記のような荒行に挑むらしい。
先日比叡山に登ったのも、この「千日回峰行」を2回達成した方
特集をTVで観て非常に比叡山に興味を持ったのがキッカケでした。

---------
天台宗の荒行「千日回峰行」に挑んでいる星野圓道さん(32)=延暦寺大乗院住職=が13日、
比叡山の無動寺谷・明王堂(大津市坂本本町)で、「堂入り」の行に入った。
千日回峰行で最大の難関とされ、断食、断水、不眠、不臥で9日間こもる。
堂入りする行者は6年ぶり、戦後12人目。
 堂入りは、千日回峰行の700日を終えた行者が不動真言を10万回唱え、
本尊の不動明王と一体となることを目指す。毎日午前2時ごろに近くの閼伽(あか)井に
お供えの水をくみに行くが、それ以外は堂にこもる。
5日目から水で口をすすぐことだけが許される。
生死をかけて挑むことから「生き葬式」とも呼ばれる。
 正午、白装束の星野さんは明王堂に隣接する法曼(まん)院で
「斎食(さいじき)の儀」に臨み、酒井雄哉さんら大阿闍梨(あじゃり)と最後の食事を取った。
午後1時ごろ、明王堂前に姿を見せると、縁者や信者が手を合わせて
無事に満行するよう祈った。星野さんは静かに入堂し、立ち会いの僧侶らが退堂し、
正面の扉が閉じられた。
 満行すれば、21日未明に堂から出る。星野さんは東京都生まれ。
1990年に出家得度。花園大卒。2003年に千日回峰行に入った。


---------

現代の世の中にも凄い方が居るものです。
21日に出てこられるのが楽しみです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

なおこ

初めまして。結構前から「お気に入り」に登録させて頂いてます。B'z情報や稲葉さん情報はもちろんその他のコメントも楽しみにしています。
今日の情報はこの事柄を記載された事にも感銘を受けたので、思わず…。
私は無神論者だけど人が何かに祈る姿を愛おしいといつも思っています。
延暦寺の荒行に挑む方は、自分ために仏に祈るのではなく万物のために我が身をかけて祈るのでしょう。尊い姿ですね。私基準で申し訳ないけど真似できません。私も21日を心待ちにしときます!「super love song」をヘビーローテンションしながら!
by なおこ (2007-10-13 23:24) 

TAKA

なおこ さん>

コメントありがとうございます。
何かこの記事を読んで、親近感の沸く日本の歴史を感じたんです。
大河ドラマや勉強する歴史はあまり現実味が沸かないんですが、
この記事は何か歴史を体験するような少し恐怖さえ感じる不思議な
印象がありました。
by TAKA (2007-10-14 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。