SSブログ

黒い青春 [稲葉浩志]

改めて稲葉さんの想像力と言うか、歌詞力は凄いと感じました。

黒い青春


ACTION

ACTION

  • アーティスト: KOSHI INABA
  • 出版社/メーカー: VERMILLION RECORDS(J)(M)
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: CD



なんでこんな歌詞を書く事ができるんでしょうか。
いわゆる学生時代にクラスの仲間にとけ込めず、
作り笑顔を精一杯作るけど、心の中では何か冷めている、
あの感覚。

別にクラスメイトが嫌いな訳ではなく、そんな作り笑いを浮かべる
自分に腹を立てるタイプでしょうか。


そんな若者の気持ちをリアルに体現しているバンド。
現在au LISMO!のCMに起用されているGalileoGalileiの記事を
見た時に、「黒い青春」と共通するな!と感じました。


ハマナスの花

ハマナスの花

  • アーティスト: Galileo Galilei
  • 出版社/メーカー: SE
  • 発売日: 2010/02/24
  • メディア: CD



「現代の諦めと無関心の風潮にも苛立ちを感じてて、なんだかそれが
若い世代のリアルだって思われてるのも嫌でした。そんな文句を
言ってばっかりの自分は、何もできずに一人でイライラしてました。
一歩踏み出そうと思って、曲を作ってみました。自分のリアルは自分で
決めたいし、自分らしさも自分で見つけたい。何が良くて何が悪いのかも、
俺が決める! それがしっかり根を張って、のろのろと流れる時代の中で
花になって咲いてたら綺麗だなーと思って書きました。」
──尾崎雄貴(G&Vo)


彼はまだ18歳、いわゆるリアルに体感している事を歌詞に乗せて歌う事で、
同世代の共感を得て人気を誇っていますが、もし
稲葉さんがその世代に向けて歌っているのだとしたら、凄まじい洞察力です。
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

sayo

初めまして、こんばんは。
初コメントですが以前からTAKAさんのブログは
拝見させて頂いていました。

TAKAさんが仰る通り凄まじいと思います。
稲葉さんの想像力には
力強いバワーと思いやりの気持ちが共存しているように思います。
特に、稲葉さん自身が年齢を重ねた今だからこそ
Teenの生々しい感情も想像力で
苛立つ赤でも、若さのみの青でもなく
黒い青春という「黒」という新鮮な色で表現し

光りと影は支え合う、かすかな光りが見えていれば
あとは大丈夫と
現代に不足している光りに意味をこめているのではないでしょうか?

植物も人間も光りがないと育ちませんよね

長々と失礼しました。


by sayo (2010-04-12 23:16) 

ぽんざぶ

はじめまして♪
通りすがりで読んだのですが、スゴイと驚いちゃったので書きます。
今はやりのグループの売れてる歌詞でさえbz稲葉さんの洞察力と思う。
これこそ真のbzふぁんですかしらねー!
なんでもかんでも稲葉に通じるてのはあばたもえくぼてことか。
藁えてきました。
by ぽんざぶ (2010-04-17 21:17) 

TAKA

sayoさん>

なるほど。
確かに黒と言う色で表現している所は新鮮ですね。
やはり奥が深いです。

ぽんさぶさん>

どうぞ好きなだけ藁ってください〜!
あばたもえくぼ…私に使うには、ちょっと意味が違いますね。
by TAKA (2010-04-17 23:28) 

ぽんざぶ

稲葉をあがめているという点ではあばたもえくぼだ。
恋が盲目じょうたい。
稲葉が若者の悶々と苦悩する日常を的確に描き出しているとするなら、
それははやりの若者の歌を慮っているのではない。
単純に自分の過去物語を書いてるだけの話だ。
TAKAさんには、”すべての道はローマに通ず”だろ?
つまり、どんな歌を聴いても稲葉に結び付くだけ!
放射状の道だけどな@@
by ぽんざぶ (2010-04-18 00:03) 

TAKA

ぽんさぶさん>
>単純に自分の過去物語を書いてるだけの話だ
確かにその通りだと思います。
by TAKA (2010-04-19 22:54) 

saku

今まで、B’zのサウンドと稲葉さんの歌詞観に惚れてきましたが、
最近、w-inds. 慶太のダンスと歌の魅力に参っています。
こんな気持ちで、稲葉さんのソロに申し込んでも良いのでしょうか・・・

by saku (2010-05-12 15:22) 

TAKA

sakuさん>

良いと思いますよ!是非ライブ楽しみましょう!
by TAKA (2010-07-18 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

言葉稲葉さんのライブが… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。