SSブログ

修破離 [B'z]

世阿弥が残した「修破離(しゅはり)」と言う知恵。

習いたての頃は師匠の教えを吸収して型を覚え、やがてその型を破り、
修行を積んで自分独自の型を創りあげる。

これは音楽の世界でも通用する事だと思う。

どんなアーティストであれ、お手本にする憧れのアーティストは存在し、
そのアーティストの型を真似しつつ、それを咀嚼し、独自の型を創りながら、
オリジナリティを構築する。

そのオリジナリティに共感するファンがつけばそれでいい。
共感しなければまたそれもいい・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

nao

とてもわかります。パクリとか似ているって言われても、聞いて分かっても好きなものは好き!今もし、曲を作れといわれたら、B'zサウンドに限りなく近くなると思います!(笑)
by nao (2008-02-13 10:51) 

TAKA

naoさん>

ですよね~(笑)
私も詞を書けと言われたら稲葉さん風になると思います。
「~ないでしょう」とか「~になれる」とか多用しそう・・・。
by TAKA (2008-02-14 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

聴かず嫌いでした・・・NEXT 100 YEARS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。