SSブログ

光芒 [B'z]

『光芒』・・・尾を引くように見える光のすじ。ひとすじの光。

光を求め 歩きつづける 君の情熱がいつの日か
誰かにとっての 光となるでしょう
誰かにとっての 兆しとなるでしょう

ハンセン病を患い、面体を白い頭巾で隠して戦った戦国武将として有名な「大谷吉継」。
秀吉が催した茶会で武将達が一口づつ茶を飲んで回し飲みをした時、
吉継が口をつけた後は皆、病の感染を恐れ、飲むフリをしたりして避けたと言う。
その時に人望のなさで有名な石田三成だけは落ち着きはらって飲み、おかわりまで所望した
と言う。

この時、吉継には光芒が見えたのではないでしょうか。

後に関が原の戦いで多くの大名が徳川方につく際、吉継も「三成に勝機なし」と
徳川方につきかけたが、三成の心が変わらない事を感じ、吉継は三成に味方する。

この時、三成には光芒が見えたのではないでしょうか。

B'zのニューアルバム「ACTION」に『光芒』という曲があります。
いわゆる空に見える筋のような光の輝きを光芒と呼ぶのだそうです。

上記に記した連、かなりのお気に入りです。
特にこの部分でメロディが一変し、それまで溜めていたパワーが
一気に爆発するような展開が劇的です。

誰でも日々、暮らしていく中で様々な障壁があります。
ポキッと心が折れそうになる事も多々あります。
しかしそれを乗り越える為に必死な姿をさらす事で誰かにパワー与え、
そのパワーをうけた人を見てまた自分の活力として生かす。
稲葉さんがライブでも良くおっしゃってる事ですね。

いつの時代も光芒を求めて生活していること

それがすべて。

非常に心に突き刺す言葉であり楽曲です。

ACTION

ACTION

  • アーティスト: B’z, KOSHI INABA
  • 出版社/メーカー: VERMILLION RECORDS(J)(M)
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

まどか^^

あけましておめでとうございます。。。。。
今年も宜しくお願いします。。^^
by まどか^^ (2008-01-05 17:18) 

TAKA

まどかさん>

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

お久しぶりですね(笑)
by TAKA (2008-01-05 18:23) 

saku

深いですね・・・
なるほど・・・
このアルバムを通してB’zが発信しているメッセージですが、
壁を乗り越えるために必死な姿をさらす、自分はできるのかな・・・
日々、いろんなことに傷つくことありますが
まずは今年のライブ、友達3人と行けそうな予定なので楽しみに
生活していきたいと思います。

今年もB’zの情報、よろしくお願いします!
by saku (2008-01-07 11:09) 

いおり

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。

「光芒」私も大好きな曲です。
今回のアルバムの中で一番好きです。
あと「満月よ照らせ」「一心不乱」「パーフェクトライフ」がお気に入りです♪
今年のライブが楽しみですが、抽選で第4希望の会場になってしまいました~(^-^;)
しかも9月なのでまだまだ先でございます。
TAKAさんはいつ行かれますか?

今年もよろしくお願いいたします☆
by いおり (2008-01-07 23:56) 

TAKA

sakuさん>

こんばんは。ライブ良かったですね!
それを楽しみに日々頑張っていきましょう!

いおりさん>

ご無沙汰しています!
好きな曲、私と似ています。
私も9月のライブに行きますよー!
by TAKA (2008-01-11 22:48) 

gracious woman

初めてコメントします。

誰かにとっての 光となるでしょう
誰かにとっての 兆しとなるでしょう

私も、このフレーズ、大好きです。
というか、聴くたびになぜか
涙が出そうになります。

今はちょっと日本を離れているので
できるだけ日本語を聞かない生活をしています。

検索をしていてTAKAさんのサイトにたどり着き。

今晩あたり『光芒』聴きたくなっちゃいました‥
by gracious woman (2008-07-22 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007年、腹の立った話田賀ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。