SSブログ

「ACTION」を聴く [B'z]

B'zの新アルバム「ACTION」をざっくり聴く。

ACTION

ACTION

  • アーティスト: B’z, KOSHI INABA
  • 出版社/メーカー: VERMILLION RECORDS(J)(M)
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: CD

まあ、今回もいつもの如く、噛めば噛むほど味が出てくるアルバムでして、
最初に聴いた時の印象より大分良いですね。

特に自分のお気に入りは「なんという幸せ」のあの昭和チックと言うか、
演歌っぽいと言うか、何とも言えない哀愁漂う雰囲気が好きです(笑)
だって「かわいい寝息たててねむる愛しい子」ですよ。
稲葉さんぽくない歌詞ですね、そこが好きです。

何となく口ずさんでしまう「一心不乱」のギターリフもお気に入りで、
これは松本さんぽい!と思いながら聴いています。
「満月よ照らせ」は歌詞が一般人ぽい感覚で、
芸能界で暮らす稲葉さんがよくこんな歌詞を書けるな~と言うところに
感激しつつ、相変わらずの表現方法に驚かされています。

まだ数回しか聴いていないのでもっと聴き込んでみます。

そういえば先日Sさんと話した時に言ってましたが、情報公開になってますね。
↓Sさんのブログより。

(info)
12/8土曜日19時30分からのラジオ「浜松町サウンドファクトリー」に
B'zのお二人が生出演してくれることになりました。
とても嬉しい。

観に行こうかな・・・(笑)


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

naoko

こんばんわ。ワタクシも同感です。懐かしいけど新しい!聴く度に「昭和っぽい…」って思ってま~す。どの曲のどこがって言い出すと長くなるから省略ね。お二人と同じ時期に同じような音楽聴いて育った世代だから!と、人知れず自分の「世代」を誇ってしまう様ないいアルバムを創ってくれました。苦労もたくさんされたようですが単純に楽しんでます。ライブがとてもとても楽しみです。長々と失礼…。
by naoko (2007-12-08 22:37) 

saku

良かったです、ACTION!
私は昨日やっと手に入れたのですが、ちゃんとフルで聴くと「黒い青春」も
「一心不乱」「わるいゆめ」も、ちょっとあやしげな不安定な音程の中に素晴らしいメロディが乗っていて、それでいてやっぱり元気になるような作品ばかりで嬉しい限りです。
by saku (2007-12-09 13:47) 

TAKA

naokoさん>

コメントありがとうございます。
聞き込めば聞き込むほど良いアルバムですね。
懐かしい匂いのするアルバムです。

sakuさん>

本当に不安定な音程ですね。「パーフェクトライフ」なんかもかなり不安定ですね。でも聴いてるうちに普通になるから不思議です。
by TAKA (2007-12-13 00:02) 

maki

お久しぶりです!!
全然時間なくって、自分のブログすら更新してないんですけど、
アルバムはちゃんと聴いてます☆
「純情ACTION」聴いていると、まさしく熟年離婚しそうな両親に聴かせたくなりますw
by maki (2007-12-17 01:05) 

TAKA

maki さん>

お久しぶりです。
熟年離婚・・・大変ですねぇ。
「ACTION」聴かせて変な方向に「ACTION」させないように・・・
by TAKA (2007-12-18 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。