SSブログ

冷血(2) [稲葉浩志]

【冷血】”人間らしい温情の欠けていること”

自分はそういった人種なのだろうか?
最近はそういう事をよく考えます。

マグマ

マグマ

  • アーティスト: 稲葉浩志, KOHSHI INABA, RYOICHI TERASHIMA
  • 出版社/メーカー: バーミリオンレコード
  • 発売日: 1997/01/29
  • メディア: CD

稲葉さんは「冷血」でこんな事を唄います。

「個人を尊重 そして他人は解放 つきあいの悪さにゃ 太鼓判押せる」
「だれにも怒らず だれからも好印象 一番大事なところは上手に逃げる」

私もつきあいが悪い上に、他人にもあまり興味を示さないらしいです・・・。
なので「何を考えているのか分からない」「自分を出さない」「無感情」とか
言われ、挙句の果てには「ロボット」などと形容される事さえあります。
学生時代には「冷血人間」と言われた事さえありました(笑)

特に意識してるわけではありません。
要は人それぞれ考え方が違うのは明白で、それに対して自分の意見を
押し付けようとしても、それをする事によって互いにメリットが生まれるとは
思えないのです。

だから他人の意見を聞いて、自分の意見と違ってても、
「そういう考え方もあるんだ」と言う事で受け入れます。
それが「他人に興味を示さない=他人を解放」と受け取られるのでしょうか。

稲葉さんは歌詞の内容について詳しく説明しません。
当然と言えば当然ですが、「ボクはこうだけど、色んな意見あるだろうねぇ」
といったスタンスが根本にあると思います。

そこは「他人に興味を示さない=他人を解放」と言うか、
人それぞれ感じるままに受け取ってもらえればそれで良い、
と言うメッセージがあるのだと思います。

そんな稲葉さんが「冷血」では、「他人を解放」する性格のために、
「誰にも怒らず 誰からも好印象」だと言います。
しかし「誰からも好印象」なら失うものなど無いはずなのに、
色々なモノを捨ててきたし、失くしてきたと唄います。
そういった自分を「つじつまの合わないひと」だと客観視しますが、
「こらからもずっとずっと」それは変わらないと言う事も分かっています。

私自身も「冷血人間」と言われた学生時代に、もう少し「人間らしい温情」が
溢れた人間に変わらなくてはと考えた事がありました。
しかし基本的な部分はやはり変わらないようで最近になっても
「得体の知れない」などと言われてしまう今日この頃、
このブログもついに100回目に到達し、いつの間にか20万PVを 突破していました。

これも沢山の方々がコメントやメールで応援してくださるおかげです。
本当にありがとうございます。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

ocean-way

100回目と、20万PVおめでとうございます!だから、ブログの色が変わったんですね~。来た時、え?間違えた?と思いました(^ ^)
私は、自分が思っていることをよく話すのですが、今、近くにいる人であまり話さない人がいます。いや、話すのですが、何というか私が思っているように ”何かに感情的になって”とか、とにかくオーバーな感じではリアクションを取らないし、いつも一歩引いて客観的に話すので、それこそ私は「何を考えいるのか分からない、もっと自分を表現すればいいのに!」とイライラしていました。それを、違う友達に話した時にそういえばその友達もそんな感じで、私みたく何から何まで話すというタイプでなくて、「人それぞれだよ。そういう風に思っていても、それを言う人(すぐ表現する人)と言わない人がいるだけだよ」と言われ
あ~、そうだよな~、と思って、もっとちゃんと自分以外の人を受け入れたいと思ったのでした。
だから、冷血人間ではないと思いますよ!
by ocean-way (2006-06-18 23:11) 

TAKA

sakuさん>

ありがとうございます!このタイミングで心機一転、
初めてスキンを変更してみました!
内容に関しても今までとは多少違った感じにしようかと、
自分の考えをブログで出してみました。
最近の私のテーマは「さらけ出す」なのです(笑)
「マグマ」の頃の稲葉さんのように。
by TAKA (2006-06-19 00:31) 

maki

こんばんわ!
ん~!曝け出してますね~!
私が思うに、人間にとっての恐怖って、無関心だと思うんです。
必要or不必要とか高度な議論の前に、
関心の有無、それがまず気になる。
透明人間みたいに思われたくないんですよね~。
だからアクションを求める。
相手が求めていることに素直に応える、
たったそれだけなんですけど・・・・
難しいんだよなぁ~~これがまた><
TAKAさんみたいな人を前にすると、たぶん私は率直に返しますよ。笑
「私いまあなたの哲学を聞きたいの!」とか、はちゃめちゃな言い方して^^;
勝手に誤解してむかむかしたくないしねぇ・・・うん。
でもま~、関心ない人には関心ないだけのことですよ。
って言ってる私もTAKAさん系なのかな?!笑
by maki (2006-06-19 01:30) 

たかひろ

100回突破!おめでとうございます!
私は「マグマ」が発売されて聴いたとき、なんてアルバムなんだ!稲葉さん大丈夫ですか!?と、心配になりましたが・・・。
今では、「冷血」の歌詞をみても、こんなふうに自分を分析して、自分をおとしめてる・・・そんな自分をわかっているということは、それだけですごく素晴らしい人なんじゃないかな?と思うようになりました。
人から冷たいと思われてても、実はとっても温かい人だったり・・・稲葉さんのやさしさって、ただ甘やかすようなものじゃないんだろうな・・・と感じます。
KATAさんのブログすごく楽しいです!
「冷血」な印象はまったくなくて、逆にコミカルなイメージを抱いていました。
(^^;)不思議ですね。
私自身の性格は、白か黒しかなく、あまりグレーがないので、人を信用しきってしまうか、警戒し続けるかどちらかになってしまって、自分自身のこんな性格に悩んでいます。
おかげで友達は少ないし、慣れていない人と話すと冬でも汗だくになります。
こんな自分がイヤでイヤで自分を無理に変えようと思い、努力もしました。
結果変わりませんでした・・・ひどくなったようにも思います。
一番やっかいなのって自分自身の性格、ココロですね。
「全てを支配するのはココロ」
稲葉さんに共感します。
by たかひろ (2006-06-19 09:31) 

sakuran

100回突破オメデトウゴザイマス(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
いつもよーさんのブログには芯が通っていて とても面白く見させて頂いてます☆ これからも お邪魔させてください~◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇
【冷血】とても好きな歌の1つです。
私はよく対男性に 冷たいとか言われる人ですが。
誰かと向き合ったとき、その人が自分の中でどうあるか・・なんてことは、自分にしか分からないことなので、『冷たいな~』と冗談まじりに言われても、ああ、そういう部分しか見えてないのか・・・と思うぐらいで私も特に弁明しませんww
この人は冷たいとか温かいとかの温度差は他人によって決められることではそもそもないですもんね。 そう言う人は、その人が自分の中で相手という人間を感情の中で置く位置づけがしたいだけだと・・。思うんですが・・・。
by sakuran (2006-06-19 09:46) 

TAKA

makiさん>

こんばんは。う~ん、私は無関心では無いと思うのですが、
自分の気持ちをアウトプットするのが苦手と言うか、
上手く表せないですね・・・(笑)
でも、関心無い人にはとことん冷たいかも!?(笑)

たかひろさん>

ありがとうございます!
コミカルなイメージですか~、何故だろう(笑)
稲葉さんの自己分析能力は凄いですよね。
さらにそれを上手く歌詞にするんですから、ああいった歌詞が
書ける人は中々いないと思います。

sakuranさん>

いつもありがとうございます!
sakuranさんのコメントがないとションボリしちゃう位です(笑)
でもsakuranさんが冷たいと言われるとは意外でした(笑)
by TAKA (2006-06-20 22:05) 

maki

「とことん」冷たいの~?!!
あ!じゃぁTAKAさんの周りの女性陣は「脈なし」「脈あり」って判断が
しやすいんでしょうかね?笑
久しぶりに「マグマ」聴いてみます。
AB型の特徴がウンと際立つ作品で、自分が歌われているような錯覚に
なります。
by maki (2006-06-22 17:39) 

TAKA

makiさん>

う~ん、どーでしょう・・・。(by 長嶋監督)
結局自分でもよく分からないのです。
すぐ自分を客観視するし(笑)
「マグマ」でAB型の自分が歌われている錯覚になると
言う気持ちもすごくよく分かります。
by TAKA (2006-06-22 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷血(1)やっとここまで・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。